新作-2021年9月22日 と メルカリ(PUDO)日記

新作記録/日記

新作-2021年9月22日

ねこミイラのはんこを新しく出しました。

ねこミイラ・ゴム版はんこ

ねこミイラ・ゴム版はんこ

ハロウィンっぽい味/パッケージのお菓子とかつい買ってしまいます。
この時期は店頭にズラッと並ぶので目を引きますね。
行事自体に馴染みは全然ないけど、モチーフとして華やかで好きです。

メルカリ(PUDOで発送)日記

「これもう読まないかな~」という本を発掘したので久しぶりにメルカリに出しました。

とりあえず出した4冊中2冊が2日以内に売れてビックリ。
「利用人数が多いから自分の出品は埋もれるのでは?」と思いきや、
それを上回ってくるキャパを感じますね(笑)

せっかくなので、PUDOを使ってみることにしました。初めてです。

PUDOとは

PUDO(プドー)とは…宅配便ロッカーです
(どうでもいいけどずっとプードゥーだと思ってました)

大きめのスーパーの前で見かけることがあって、気になってたんですよね~。
なんか便利そうで。
↓こういうやつです。

PUDO

PUDOで発送してみました

おおまかに

  • タッチパネルをタッチして発送を選んで
  • 今回ならばメルカリのアプリでQRコードを出してPUDOに読み込ませて
  • お届け日時や荷物サイズを選択して
  • 開いたロッカーに荷物を入れて閉める

これだけでした。か、簡単すぎる。不安になるくらい
他の場合はわからないですが今回の私の場合、何も書いていない封筒を入れただけでした。

以前メルカリを何度か使ったときはコンビニか郵便局で発送してたんですけど、
これなら郵便局やコンビニで人の手を煩わせることもなく、
コンビニでそのまま帰るのは気が引けて余計な買い物しちゃうこともなく(笑)

ロッカーを閉めた直後にメルカリのアプリを見てみると、すでにお問い合わせ番号が発行されていました。のでその場で発送連絡できました。

実際の荷物引き受け(追跡情報の登録)は今回の私の場合は、
・一件目→朝出して午前中に登録されました。
・二件目→お昼に出して夕方に登録されました。

いや~便利だな~。

荷物の受け取りもできるということで、いつか試してみたいです。
クロネコメンバーズ入ってるんで!←これも便利ですね!
クロネコメンバーズは配達のお知らせが来たら宅配ボックスを指定して入れてもらえるのが嬉しいです。
(指定なしで不在だと、ボックスを使わず持ち帰っちゃうことが多い)

受け取りにももっと使いたいものの

受け取りももっとPUDOを使える機会が増えてほしいですが、
コロナ禍初期に通販で何か買ったときに
宅配ボックスがいっぱいで入りませんでした
というヤマトさんの不在票が入っていたことがありました。
(当方マンション住みです)
「そんなことあるんだ!?」ってビックリしました。

使う人が急激に増えればそういうことにもなり得るということで、
PUDOもあまり利用機会が増えすぎるとかえって不便なのかもしれません。難しいですね!

フリマしたいが売れそうなものがない

今回運よく売れたので、気持ちは「もっとフリマアプリやりたいな!」ってなっているんですけど、

売れそうなものがもうほとんどない( ;∀;)

ゲームやCDはすでにほぼ処分してしまった…後の祭り!
洋服や日用品は普段から扱いにあまり気を使っておらず状態に自信がないので除外!

読まなさそうな本はまだ少しはあるものの、検索して相場を見るといまいちやる気が出ない。
というのも手数料と送料を引いたらプラスが数十円レベルのものは
写真を撮って出品して梱包材を用意して梱包して…の手間を考えると_(:3」∠)_
それ以前にそのくらいの値段になっているものは売れる可能性も低そう。
前にメルカリを使ったときも、ずっと売れなくて諦めた本もあるし。
(頻繁には利用しないので出品しっぱなしは忘れそう→諦めて出品取り消し)

とはいえ売れたときの楽しさはすごくあるんですよね。
はんこを買っていただいたときももちろんすごく嬉しいんですが、それとはまた違った種類の嬉しさ。
梱包も、普段はんこでしているのとは大きさや形が違って新鮮で(笑)

今回テンションが上がってホームセンターや100円ショップで段ボールやプチプチ付き封筒見ちゃったもんね。
品揃えが少し前よりずっと充実してますね~。
いろんなサイズのクッション封筒や、ネコポス用や小さめの段ボールなど、見るだけでも心惹かれるものがありますね。説明書きも親切だし。
ああ、売るものがほしい。

はんこを出すと仮定して考えるも

一瞬「はんこを出してみたら…」と頭に浮かんだので考えてみました。
結論から言うと当分しないと思います。たぶん。
出すとしたらminneほどいっぱい出さず、ちょびちょびっとにします。

なぜ尻込みするかというとメルカリは送料込みがスタンダードなのと、
まとめ買いのハードルが高いんですよね。
あと、不用品を出品しづらくなりそう。今は出すものないけど(‘Д’)

価格設定はminneと同じにしても、元々単品はんこが数百円なので
1つ1つが送料込み(匿名配送なら+200円前後)だとパッと見でずいぶん高くなったように感じてしまうな~と。
まとめ買いの方は希望してくれた人の専用ページを作るという、おそらく公式のサポート対象外になる方法しかないのが、小心者的にネック。

メルカリでのまとめ買いは依頼したこと・されたことがなく経験はないんですが、
流れとしては

  • 買う側→コメントで出品者に依頼し、承諾されれば専用ページを待って移動する
  • 売る側→元のページをいじる、専用ページを作る

という感じだと思います。

メルカリって普通に使うにはすごく簡単で便利な分、この方法は余計にハードルの高さを感じてしまう。
と言っても実際にその使い方をされている方も多いと思うので、私が横着なだけかもしれません(゜.゜)

それ以前にもし出品しても買っていただけるとは限らないんですけど(笑)
何をするにも心配が先に来てしまう。

昔オークションサイトで出品していたころは、まとめ買いしていただいたら
自分で総額を計算して送料を計りなおして、それと合わせて振込先の案内などをして、入金のお知らせが来たら口座確認をして…
と普通にやっていたんですが…今の便利さに慣れてしまうともう~…厳しい!
大変なのもあるけど今やったら何か間違えそうで怖い!
そういえば今はオークションサイトも昔より便利になっているのかな?

2022年3月
 メルカリに無個性っぽいはんこをたまーーーーに出して、たまーーーーーーーーに売れてます(笑)


メルカリのまとめ買いのシステム対応はおそらくユーザーからの要望がたくさんあるんじゃないかと思うのですが、
それでも実装されていないということはいろいろと問題があるのかもしれません。
今のものすごい便利さが損なわれてしまうよりはいいのかもしれないですね。

売るもの何かないかな~!

タイトルとURLをコピーしました